Airlie Beach一人で楽しめるおすすめスポットをご紹介!絶対に行くべき?Whitehaven Beach &Heart Reefツアーのレビュー

オーストラリア

どーも!現在ワーホリ3カ国目の『オーストラリア』を満喫中のkameです!

Hill Inlet Lookoutの景色と私。
夢にまでみた場所での記念写真

今回はオーストラリアへ渡豪する前からずっと行きたかった場所『Whitehaven Beach(ホワイトヘブン・ビーチ)』へアクセスする玄関口になっているAirlie Beachという街へ2023年09月頃グレイハウンドのBus passを利用して一人旅してきた記事を書いていきます!

Airlie Beachってどこ?何があるの?

エアリービーチ 街入り口の看板

エアリービーチ(Airlie Beach)はHeart of the Reefと言われているように有名な世界遺産グレートバリアリーフの中心地となっていて、亜熱帯気候で一年中温暖な気候です。

クイーンズランド州のブリスベンから北に約1100km(車で約13時間)、ケアンズから南に約600km(車で約7時間半)の場所位置しており、オーストラリア人にもハネムーンやウェディングスポットで人気のリゾート観光地になっています。

Airlie Beach
Queensland 4802

Airlie Beachは何ができるの?

  • シュノーケル・ジェットスキー等のマリンアクティビティ
  • スカイダイビング
  • ハイキング
  • おしゃれなカフェ・レストラン巡り
  • Whitsunday IslandやHamilton Islandへのアクセスが簡単

Airlie Beachの街はグレートバリアリーフやハミルトン島があるウィットサンデー諸島(Whitsunday Islands)へアクセスがしやすい玄関口になっています。

またローカルに人気のリゾート地になっていて、おしゃれなレストランやカフェも充実しています。

すぐそばには山もあるのでマリンアクティビティだけでなくマイナスイオン溢れるハイキングトレイルも充実しています!

グレートバリアリーフといえばケアンズが有名ですが…私はエアリービーチからいく方が何倍も綺麗だと感じました!

中でも有名な『Whitehaven Beach』は私の人生で1番綺麗なビーチに認定されました!(笑)

エアリービーチの治安は一人旅でも安全?

Airlie Beach Main street
街のメインストリート

結論から言うと… 観光地なので安全な方だと思います!もちろん100%の保証はできませんが、、、街で1番賑わっている大通りを日中ディナータイム1人で街ブラをしましたが、人通りが多くお店も多いので特に危険な雰囲気や事件を見かける事はありませんでした。

しかし、Pubも多い通りなので酔っ払いにからまれる可能性もあるかも、、、深夜に出歩いたり、 路地裏に1人で入るのはどこでもそうですが控えましょう!

Grayhoundバス停から街へのアクセス方法

私はTownsvilleから1pm出発のグレイハウンドのバスで約4時間半かけて5:30pmに到着しました!

グレイハウンド バスターミナルの外観
グレイハウンド バス停の外観
google map

・Cairns (ケアンズ発) 所要時間:約10h30m

直行便 : 1日2便  料金: AUD $120〜(2024.01現在)

・Townsville発  所要時間: 約4h30m

直行便 : 1日3便  料金: AUD $60〜(2024.01現在)

・Brisbane(ブリスベン発) 所要時間: 約19 – 21h

直行便 : 1日3便  料金: AUD $380〜(2024.01現在)

Bus停は街の中心地から少し離れていて、徒歩でもいけますが荷物が多い方はBusかタクシーでの移動が楽です。

エアリービーチ バス停から中心地までの街の地図 
バス停から街までの移動時間
Google map

今回は同じグレイハウンドのバスに乗っていた2人と偶然目的地の宿も一緒だったのでタクシーをシェアで移動しました!!

タクシーは片道約8ドル。

バスは約2.5ドルで現金での支払いでした。

グレイハウンド バス停の詳細
バス停の場所と詳細
Google map

公共バス停は降りてからグレイハウンドのバス停まで約5分ほど歩かないといけないので、荷物が多い方はタクシーの方が楽だと思います!!

Airlie Beach発。絶対行くべきWhitehaven Beach & Hill Inlet Lookout

Hill Inlet Lookout view
Hill Inlet Lookoutからの景色

エアリービーチにきたなら絶対訪れないともったいない場所!Whitehaven Beach & Hill Inlet Lookout」と「Heart Reef私がエアリービーチに滞在した最大の理由はこの景色を見るためでした。

ここへいくにはツアーに参加することが必須です!

ツアーの価格設定は約$200〜となっているようでした!(2023.09)

街中にはたくさんのツアー会社があるので、時間に余裕があれば比較検討しても良いと思います。スクールシーズン期間中だとすぐに満席になるので、前日予約さ難しいかと…日程が決まっていたら事前に予約して行った方が安心です♪

私が参加したツアー会社とレビュー

私がこのツアー会社を選んだのは、グレイハウンドのバスチケットに付いてきた、voucher(割引券)が使用できるツアー会社だったのと、他社と比べても安かったからです。

参加したツアーの船の外観

Ocean Rafting

このツアー会社は他のツアーと比べて少し安い価格設定で若い子達に人気のようで、スピード感溢れるラフティング船で目的地まで連れて行ってくれます。

船は激しく揺れるので船酔いする方は事前に酔い止めを飲んでおきましょう。

ツアーはビーチのみ行くツアーだったり、Heart Reefへのフライトだったり色んな選択肢があります。

Whitehaven Beach & Lookout ツアー(2024)

  • 大人 : $199 (15歳以上) lunch込み
  • 子供: $131 (2-14歳, 0-23ヶ月無料)
  • 家族割引 : $605 (大人2人+子供 2人)

私が選んだツアーは、Heart Reefが見れるフライトとビーチ滞在とルックアウトへ船で連れて行ってくれるパッケージツアーでした!

フライト+whitehavenツアー価格(2024)

  • 大人: $492 (15歳以上) Lunch込み
  • 子供: $437 (2歳-14 歳 0-23ヶ月までは無料)
  • Family: 家族割引無し

※私はグレイハウンド・ワーホリ限定パスの特典で$200の割引を利用して約$300ドルでツアーに参加できました!

グレイハウンドバス・ワーホリ限定パスについてはこちらの記事で書いています!

【バス旅】大公開!ケアンズ→ブリスベン バス旅行にかかった費用。バス旅のメリット・デメリット

Backpackers Dealのサイトで割引やポイント適用されるので少しでも安くアクティビティをしたい方はこちらのサイトもチェックしてみてください!↓

持っていった方が良いもの

  • 水着  ショートパンツ
  • 日焼け止め
  • ビーチタオル or 砂浜に敷けるもの
  • 水筒
  • 小腹が空いた時のスナックor軽食

1日のツアーの流れ

  • 出発: 6am過ぎに宿にPick upきてくれます!
  • 遊覧飛行: 7.00am-8:00am
  • Ocean Raftingツアー: 8.45am-3.30pm
  • ツアー終了: 3.30pm頃(宿まで送ってくれます)

このツアーは1日でフライトとラフティングの2つのツアーにまとめて参加するか、2日に分けて参加するか選択することができます!!

私は1日にまとめて参加したので、ツアーの流れは両方のツアーを1日にまとめた流れになります。別日に分けて参加する方は違う日程になります。

Heart Reefを見るツアーのフライトで乗った小型機
初めての小型機乗船

ツアー会社のバスが宿にPick upにきてくれます。まずは遊覧飛行が出発する空港へ移動します!

いろいろと説明を受け、荷物をロッカーに預けてから、いざ乗船!!!

ツアー参加者は3人家族と私の4人でした。

ラッキーな事におひとり様の私はパイロットの隣の助手席に乗ることができました!前方も見渡しがいいのでいい体験でした!

上空から見るグレートバリアリーフ
上空からみるグレートバリアリーフ♡Photo by Kame

そして… 念願のHeart Reef♡

上空からみたHeart Reef ハートリーフ グレートバリアリーフ
Heart Reef ♡ Photo by Kame

あっとゆーまにフライトが終わり。記念撮影をしてもらって、Pick upにきたバスに乗って、そのまま今度はwhitehaven beachへいくRaftingツアーに参加しました!

ツアーの受付でチェックインをして乗船します。

今回は複数のグループと一緒に参加しました!おひとり様の参加は私1人でしたが、参加者が優しく、話しかけてくれたりしたのでよかったです

船はラフティングと呼ばれているだけあってスピードも速く、結構激しく揺れたり跳ねたりします!

船酔いする方は事前に酔い止めを飲むのをお勧めします。

途中でシュノーケルをするスポットで停泊します。泳ぎたい人は泳いで、泳ぎたくない人は船で待機していました!魚も沢山いて綺麗でした!水中カメラを持っていくの忘れたのが残念です…

泳がなくてもLookoutへ行くために水の中を歩く場所があったり、船の乗り降りは濡れたりするのでショートパンツの着用がオススメです!水着・日焼け止め・お水・お菓子・ビーチタオル(敷物)は忘れないように持っていってくださいね♪

泳いだあとは、、、いよいよLookoutへ!

降船してから、約20分ほど歩いて階段を登るとHill Inlet Lookoutへ到着します!!!

オーストラリアで1番綺麗な景色・海
オーストラリアのBest View!!

見てください!この海と空の圧巻の景色!!凄くないですか?ここは私が見たオーストラリアの景色の中でもトップクラスに綺麗でした!!!

友達にオーストラリアでオススメの場所をよく聞かれますが、私は即答でこの場所をよくオススメしています(笑)

トイレもこのLookoutの帰り道にあるので、ここで済ませていた方が良いです!一応ビーチにも簡易トイレがあります。

Lookoutから船に戻り、そのままWhitehaven Beachへ行ってLunch timeと2時間ほど自由時間です!

透明度が凄いWhitehaven Beach
白い砂浜と透明度が凄いビーチ

水の透明度も綺麗で、砂浜も細かくてキュッキュッと音が鳴って面白かったです。

lunchは軽いサンドイッチでした。私は足りなかったのでお菓子や軽食を持参するのをお勧めします!ジュース等は追加料金で購入可能!

カモメにサンドイッチに挟まっていたハムを盗み取られたので、食事の際は気をつけてくださいね(笑)

帰りの船ではエイやクジラに遠くからでしたが遭遇することができました!ラッキーなら近くで見れるかも??!!

ツアーの最後に、Raftingの醍醐味!音楽をガンガンならして高速and急カーブのアトラクションのような体験をしてツアーの幕が閉じました。

このツアーを通して、オーストラリアは1人旅でも人目をあまり気にすることなくアクティビティを楽しめるんだと気づきました。参加者も優しく話しかけてくれて、最高の体験になりました!

Airlie Beachの街中おすすめスポット

Whitesundaysに行くだけではもったいない!もちろんwhitesundays Islandが一番の見どころかもしれませんが、エアリービーチの街も観光地として賑わっています。

泳ぐのが好きな方にオススメAirlie Beach Lagoon

エアリービーチ ラグーン 泳げる場所
photo by kame

Airlie Beachの街中には無料で楽しめるラグーンがあって直線50m程のガチ泳ぎできるゾーンとわちゃわちゃ楽しめるゾーンに分かれています。ライフガードのスタッフも見守っているので大人も子供も安心して遊泳することができます。

ラグーンの周辺には芝生やカフェなどくつろげるスポットもあるのでゆったりと楽しむことができます!

場所: Shute Harbourr Rd, Airlie Beach QLD 4802, Australia

ショッピングやカフェ巡りが好きな方にオススメMain street 散歩

Airlie Beachの中心街は小さく、Main Streetは歩いて約10分ほどで端から端まで歩けちゃいます。

リゾート感溢れるカフェ
リゾート感溢れる外観のカフェ

可愛い外観のコーヒーショップもあります。このお店はスクーターや自転車の貸し出し、ツアー案内なども行っています。コーヒーを買うついでに色々なツアー情報が手に入れられます。

街中にはお洒落なカフェやお土産屋さん、レストランやスーパーマーケット、パブなのが密集しているので歩いているだけで楽しいですよー♪ お気に入りの場所を探してみてください!

ローカルの雰囲気が味わえるWhitsunday Saturday Markets (土曜日のみ)

whitsunday saturday marketsの様子
マーケットの様子

毎週土曜日の午前中にはビーチ沿いでmarketが開催されています。

色んな小物や雑貨屋さんフードトラックも来ていて賑わっていました!

ビーチの近くなだけあって、貝殻の雑貨屋さんも出店していて可愛かったです。

私は行けなかったのですが金曜日も同じ場所でマーケットがあるみたいなので、お時間ある方は是非行ってみてください♩

マイナスイオン充電したい方はAirlie Creek Track

場所: Waterson Way, Airlie Beach QLD 4802, Australia

街周辺には海だけじゃなく、山もあります。街中も散策して時間に余裕がある方はハイキングもできますよ!

私は次の目的地へのバスの時間が夕方だったので、宿を午前中にチェックアウトしてから大分時間があったのでこのトラックを歩きに行きました。

トラックの入り口まで中心街からは徒歩だと30分ほどかかります。

片道約1kmほどのトラックなのであっとゆーま歩けました。

途中でこのような看板が目印であるので、それを目印にゴールを目指します。

最後の方はGrade4とかかれていましたが、私はショートハイクは何回経験があるので思ったより大変ではなかったです。初心者の方も気軽に行けるコースだと思いますが、、、安全第一で行ってくださいね。

ゴールは特に大迫力といった感じではなく、、、サラッとゴールしてるのであまり期待なさらず(笑)

小川のせせらぎの音を少し楽しんで、戻りました〜

私が宿泊した一人旅でも気軽に泊まれる宿: Nomads Airlie Beach Hostel (Base)

今回の宿はいつもお世話になっているBooking.com から検索して、1番安い宿を予約しました。

私が宿泊した際の値段は一泊$50 でした。

バックパッカーホステル 外観
宿のレセプションの外観

オススメ度:★★★

Wi-Fi: ★★

清潔度: ★★★

立地: ★★★★

場所: 354 Shute Harbour Rd, Airlie Beach QLD 4802, Australia

宿サイト: Airlie Beach Base

エアリービーチの宿は観光地なだけ基本的に他の街と比べると高いな〜と感じました。

私が滞在した時期に1番安いのがこのバックパッカーホステルでしたが、街には他にもYHAなどバックパッカーホステルがあります。

ドームルームは写真のように一個の離れが何個もある感じです。

6人部屋の室内

私が泊まった部屋は6人部屋で部屋にトイレとお風呂がついていたので、外に出ることなく使えました。

部屋内でWi-Fiは繋がらなくて、外に出ると場所によってはつながりました。

宿のプール
プール

プールもついているので日中は賑わっていました♩

キャンプサイトはこの建物の裏の方にあって、トイレとお風呂は別の建物になります。

こんな感じで、建物の壁画アートが可愛い。

トイレとシャワールームはとても綺麗とは言えないけど、普通かな

トイレ

シャワーは水圧弱めで排水溝の詰まりも場所によってはあるので入る前に確認したほうが良いかも。

キッチンはドミトリーもキャンプサイトも宿泊者みんな共用で場所も部屋から少し距離があったのでめんどくさかった(笑)

冷蔵庫も場所がパンパンで争奪戦でした…

でも食器やキッチン用具は充実してたので良き。

レンジはあったけどオーブンとBBQコンロはありませんでした。(普通のキャンプサイトはBBQコンロが設置されているところが多い)

洗濯機は洗剤付きで一回$6でした。(カード使えます)

エアリービーチは全体的に観光地価格なので私のようなバックパッカーにはこの宿で充分でした(笑)

繁忙期には予約がどこも満室になるので、予定が決まったら早めに予約するのがオススメです♩

最後に…

今回の記事はAirlie Beach一人旅で私が体験したこと、感じた事をまとめてみました。

オーストラリアでいろんな景色を見てきましたが、Whiteheven Beach&Hill Inlet Lookoutは絶対に行くべきおすすめスポットに認定させていただきます!!!笑

もし予算に余裕がある方は合わせてHeart Reefの遊覧飛行も是非体験してみてください♪

この記事が一人旅で不安な方、Airlie Beachに行くか迷っている方、少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

Kame

コメント